計量トレーサビリティと計測器の使い方

一定の品質を証明できるようにする

計測器に関する基礎知識を身に付けて、正しい使い方ができるようにすることが必要であり、計量トレーサビリティの言葉の意味をきちんと理解することも重要になります。仕事で使う設備が、現場での測定結果が国家標準に沿っていることが重要であり、きちんとチェックを行うことは基本です。企業によっては、グローバル化によって、世界にいくつもの工場を持ち、それぞれ製品を作っているところもあります。また、部品を使うときに、海外で作られたものを使うケースも多く、製品の品質の高さを維持することや安定させるためにも、測定器の精度の基準に注目です。部品の調達を効率よく進めていくときに、品質の高いものを安心して使い続けることができるように、基準をきちんと設けて、一定の品質を証明できるようにすることは重要になります。

社内での計測器の使い方と注意点

計量トレーサビリティを考えていくときに、設備を整えて、自社のスタッフの研修をしっかりと行うなど、人手も確保した状態なら、社内で校正をおこなうことができます。条件を整えていくことは重要であり、人員と測定機器管理も大切なポイントとなるため、車内の環境を整えていくことが求められます。社内で校正の技術を習得するための教育を実施するなどの制度を整えていくことを考えた、準備ができるようにすることも大切なポイントです。測定機器を使用する工場や部署が変わる場合もありますが、しっかりと管理できるように、計測器の使い方や管理の仕方をしっかりとまとめていくことが求められます。

外部業者に依頼することを検討することも大切

自社でできることを多くすると、コストを負褪せることができますが、大変に感じることもあり、外部業者にも依頼することを考えて、比較を行うことも大切です。コストを抑えつつ、効率よく計量トレーサビリティを進めていくことを考えたときに、自社と外部への委託を上手に使い分けていくことで、うまく進めていけるようになります。それぞれの企業に合ったバランスで、外部業者にも依頼するようにすると、コスト面でも安心してチェック体制を整えていくことができます。計測器が劣化していないかを社内で定期的にチェックしながら、異変がみられたときに外部業者に細かく調査を依頼する方法もあります。社内で頻繁に校正しながら、気になることがあったときに外部業者にしっかりとチェックしてもらうこともできます。

記事一覧