計測器の校正とトレーサビリティに関する事例

製品を製造するために欠かせない定期的なチェック

計測器を使用するうえで重要になるのが、校正に使用する器機のトレーサビリティです。この性能が高い器機ほど、より正確な計測がしやすくなるので、器機を校正する前にはどの程度の高い性能があるのか、しっかり確認しておく必要があります。どれほど高額な製品であっても、正確性が確保されていない場合には、製品を正確に測定することはできなくなるので、定期的に器機の性能をチェックすることは非常に重要なことです。計測器の正確性を確認するための方法として、多くの企業でおこなわれている事例として紹介できるのが、使用している器機を定期的に検査する方法です。同じ器機を使用して測定している場合でも、多くの製品を測定している間に正確性が減少してしまうこともあるので、定期的に測定のための器機をチェックすることは、製品を精密に製造するうえで大きな意味があります。

正確な器機を使用することで発見しやすくなる誤差

計測器のトレーサビリティを高いレベルで維持するためには、計測のために使用する器機も注意して選ぶ必要があります。器機のチェックを正確におこなうためには、検査のために使用する器機はより性能の高いものを選んだ方が良いでしょう。性能の高いものを使用して検査した方が、誤差が生じた場合に見つけやすくなり、ほんの小さな誤差が生じている場合でも、計測する器機の性能が高ければ、正確に発見できることも多いです。実際の事例でも、性能の高い計測機器を使用したことにより誤差を発見できる場合は多く、ずれが発生していることを確認できれば、直ちに修正することが可能です。誤差が生じている場合には、できるだけ早い段階で誤差を発見することが重要になり、発見するのが遅れてしまうと、製品の製造にも悪い影響が出てしまうので、定期的にしっかりと検査を続ける必要があります。

校正をする器機もあらかじめ検査しておく

トレーサビリティしっかりと確保して計測器の校正をしたい場合には、校正のために使用する器機もあらかじめ検査しておいた方が最適です。正確性を検査するための器機自体が正確なものでないと、検査を実施しても誤差を正しく発見できない場合があるので、正確な検査を実施するためには欠かせない作業になります。実際の事例においても、検査のために使用する器機をしっかりと検査してから、別の器機を校正するために使用することが多く、検査を二重におこなうことにより、正確な校正が実現できます。

記事一覧